矯正歯科(部分矯正・マウスピース矯正)

歯の矯正を行う歯医者の選び方

岡山の矯正歯科なら吉崎歯科へお任せください

矯正歯科では、ただ歯を歯学的にきれいに並べるだけではなく、しっかりと患者様のお悩み・ご希望に応えられるかどうか、治療後のケアや後戻りの防止などに力を入れているか、というところも大切になります。

さまざまな歯科医院があり、またさまざまなホームページやサイトがありますが、まずはカウンセリングを受けてみて、信頼できる歯科医院・歯科医を探してみることをおすすめします。

もちろん、岡山の吉崎歯科でも矯正歯科のカウンセリングを行っております。どんなお悩みがあるのか、どう治していきたいか、お気軽にお話しいただければと思います。

子供の矯正歯科

岡山でプレオルソを使用した小児矯正なら吉崎歯科小児矯正は、5歳頃から12歳頃までを対象とした矯正治療です。

岡山・吉崎歯科の子供の矯正(小児矯正)では、容易に着脱できるマウスピース型の矯正装置「プレオルソ」を導入しております。

舌や口回りの筋肉を適切に発達させる口腔周囲機能訓練により、歯を適切な位置へと誘導します。

幅広い歯並びの乱れ、咬み合わせに対応

叢生(デコボコした歯並び)、出っ歯、受け口、すきっ歯などの幅広い歯並びの乱れの改善、咬み合わせの改善が期待できます。

短く負担にならない装着時間

装着時間は、「就寝中+日中の1時間」です。学校や遊びに行くときを避け、ご自宅にいる時間だけで装着時間をまかなうことができます。日中により長く装着できれば、それだけ良好な効果が期待できます。

痛みが少ない

プレオルソは、お子様でも簡単に着脱できる、痛みの少ない矯正装置です。違和感に敏感なお子様でも安心してご使用いただけます。

口呼吸を改善できる

虫歯・歯周病のリスクを高めるとともに、口腔内を乾燥させ、細菌の侵入を容易にする口呼吸を改善する効果が期待できます。

大人の矯正歯科

吉崎歯科は岡山でマウスピース矯正に対応しています
マウスピース型カスタムメイド矯正装置

吉崎歯科の大人の矯正(成人矯正)では、目立たず痛みの少ない「マウスピース矯正装置」による治療を行っております。

透明で目立たない

薄く透明な装置ですので、装着中も周囲に気づかれにくい矯正方法です。見た目が気になって矯正治療に踏み込めない方には、特におすすめです。

食事・セルフケアのストレスが少ない

食べ物や色のついた飲み物を口にするとき、歯磨きの際には簡単に外すことができます。これまでと変わらない感覚での飲食、セルフケアが可能です。
※ただし、1日20時間以上の装着が必要です。

痛みが少ない

装置を交換しながら短い距離を動かしていくため、痛みが少なくて済みます。交換直後は多少の違和感がありますが、そのときも、短時間であれば外して休憩することができます。

前歯のみ歯並びをキレイにしたい場合(部分矯正)

部分矯正なら岡山の吉崎歯科へ吉崎歯科では、主に前歯の1~2本の歯を部分的に動かす、部分矯正にも対応しております。歯が1本だけ歯列からはみ出している、すきっ歯が気になるという方はご相談ください。

すべての症例が適応となるわけではありませんが、費用を抑えた、比較的短期間での治療が可能です。

歯並びの種類

出っ歯

出っ歯上の前歯が、前方に突き出している歯並びの乱れです。下顎が小さいために出っ歯のように見えることもあります。

受け口

受け口下の前歯が、上の前歯より前方に突き出している歯並びの乱れです。骨格に問題がある場合には、外科的な治療が必要になることもあります。

すきっ歯

すきっ歯歯と歯の間に隙間がある状態です。食べ物が詰まりやすく、虫歯・歯周病のリスクが高くなります。なお、乳歯は永久歯より小さいため、すきっ歯になりがちです。

乳歯のすきっ歯は、それほど心配する必要はありません。

叢生・八重歯

叢生・八重歯歯列がガタガタしている、飛び出ている状態です。適切なセルフケアが難しく、磨き残しが多くなります。八重歯も歯並びの乱れのうちの1つとなります。分類上は、「叢生」に分けられます。

“かわいい”イメージのある八重歯ですが、放置していると虫歯や歯周病などの口腔トラブルの原因になります。

歯の矯正は痛い?

岡山の吉崎歯科では痛みが出ない矯正治療を行っています。矯正治療には痛みがセットのようなイメージがあるかもしれませんが、吉崎歯科ではほとんどの方が、大きな痛みなく治療を終えていただいております。

また、痛み・違和感が起こりやすいのは、装置を交換したり、調整した直後です。その後、慣れれば、問題なく使用していただけるようになります。

特にマウスピース矯正装置の場合、辛いときにはご自身で取り外して休憩していただけます。
ご安心の上、ご利用ください。